大人になってから始めるバレエ

大人になってからバレエを始めるには? ほんの少しの勇気と やりたい気持ちだけ! あとは私たちにお任せ下さい。

スポンサーサイト


ストレッチのしかた

もう今年も終わりですね。
一年が年々速く感じるようになるのは 年のせいでしょうか・・・
一応年末ですので 今年は今日で最後の日記になるかもしれませんので (普段サボっている分大掃除に気合いを入れないと・・・)一応ご挨拶。
かなり不定期更新のプログですが 自分自身勉強しながら 来年も読んだ人が「へ~~」て思ってもらえるような物を書きたいと思いますので よろしくお願いしますね_(._.)_


先日はストレッチの重要性をちょっと書きましたので 今日はストレッチのしかたを・・・
そんな当たり前な事を・・・と 思わず一応読んでくださいね(__;)

一番注意して欲しいのは いつも言うように「無理はしない!」
バレエをはじめると先生や回りの人を見て 私もあんな風に180度開脚出来るようになりたい。バーの上に足を乗せて美しくストレッチ出来るようになりたい。沢山足を上げられるようになりたい・・・
誰でも思うと思いますが 一部の人を除いては決して最初からそうだったわけではない事を知っていて欲しいと思います。
たいていの人は日々の地道な努力でそうなったのです。

大分前に(今でも同じですが・・・)バレエのレッスンは3日しないと自分に解る。1週間しないと他人に解る。と 言った人がいます。
今でも現役で踊ってらっしゃる有名な人ですね。(間違ってないかな・・・(__;)
バレエはそれほどレベルが上の人ならなおさらの事 毎日の地道なレッスンが必要な物です。
私が知っている先生達ももう60にも近いというのに ご自分の体を維持するためにほとんど毎日レッスンしてらっしゃいます。
年をとればなおさらの事 油断すればすぐに体は忘れてしまいます。
それだけの環境を維持しておくのもとても大変な事だと思いますが そういうバレエに体する心構えは とても尊敬しています。

ストレッチも一緒だと思います。
少しの時間でも毎日続ける事が一番効果がある物です。
ただ そこで注意して欲しいのは
・絶対に無理はしない。
・体が冷え切っているときは やらない。
・ストレッチをするときは 必ず呼吸を大切にする。
です。
具体的に言うと・・・

おうちなどでストレッチをするときは 突然からだが冷え切っているときはやらない方が良いと思います。
お風呂に入って あまり熱くない湯船(38度~41度が良いと言われています)にゆっくりとつかり 体を十分温め気持ちも筋肉もリラックスした状態でやるのが良いと思います。
そして 何度も言いますが 無理はしない!
急に沢山足を開いて「エイ!」なんてやる人は いないと思いますけど 止めてくださいね。
たとえば前に両足をそろえて伸ばし 前屈するなら 膝の後ろだけは伸ばして(力をい入れて伸ばしておく必要はありません。曲がらなければ良いのですから・・・) 前屈するときは体の力を抜く。
呼吸を大きくする。
呼吸は鼻で大きく吸った後 口からゆっくり吐きながら前に倒していきましょう。
筋肉や筋(簡単に言うと)は息を吐いているときだけ 伸びようとします。
止めてしまうと 固まってしまいます。
また もう一つ注意したいのは 痛い!と思うと 筋肉や筋は縮もうとしてしまう事です。
ですから 気持ちいい痛さで 止めて 体の力を抜いて 呼吸だけしっかり続けているのが一番です。
そうしていて 違和感が無くなってきたら もう少し挑戦してみても良いかもしれませんね(^.^)



スポンサーサイト

コメント

■笑顔整体の副院長さんへ

ほんとに年と共に早くなります。
充実してるから早く感じられるのだと思えると ちょっと楽しくなりますね(^.^)
出来れば 可愛いおばあさんになりたい物です・・・

  • 2005/12/30(金) 23:47:11 |
  • URL |
  • たかこ #8BVVCO5Y
  • [ 編集 ]

■ keiさんへ

丁寧なコメントありがとうございました。
正しいストレッチって実は意外と難しいですよね。
間違った事をしていて 良い事なんてないんですけどね・・・

  • 2005/12/30(金) 23:43:04 |
  • URL |
  • たかこ #8BVVCO5Y
  • [ 編集 ]

■カトキチさんへ

ストレッチの時だけでなく 呼吸は基本ですね。人間みんなしてますし・・・(__;)
だからこそ 大切にしたいですね。

  • 2005/12/30(金) 23:40:21 |
  • URL |
  • たかこ #8BVVCO5Y
  • [ 編集 ]

■Chiyuさんへ

何事も細く長くです(__;)
維持する事が一番大切ですが 一番難しいかもしれませんね。
年と共にさらに・・・
Chiyu さんも良いお年を~ そして楽しいバレエライフが待っていますように!

  • 2005/12/30(金) 23:37:59 |
  • URL |
  • たかこ #8BVVCO5Y
  • [ 編集 ]

■笑顔整体の院長さんへ

私も 来年も色々な事を吸収して 充実させたいと思います。
やっぱり体が温まってないとストレッチする気にもならないですしね(__;)

  • 2005/12/30(金) 23:34:03 |
  • URL |
  • たかこ #8BVVCO5Y
  • [ 編集 ]

私も一年が年々早く感じられます^^
毎年毎年が楽しく充実してるからだと
自分には言ってます、
でもこのままじゃ早くおばあさんに
なってしまうような
気がしてなりません(笑)
ぽちっ

  • 2005/12/29(木) 19:26:37 |
  • URL |
  • 笑顔整体の副院長^^ #-
  • [ 編集 ]

コメントありがとう。
回答しておきましたよ。(^^)
体をいじめることといたわることの境目って結構難しいもんです。

呼吸はとても大切ですよね。ストレッチのときだけでなくて、日常からよく呼気を意識して鼻から入れる。ヨガでも武道でも同じように語られています。今ちょっと院が空いたので、深呼吸で一息です^^

  • 2005/12/28(水) 17:41:27 |
  • URL |
  • カトキチ #-
  • [ 編集 ]

おっしゃるとおりです。急にやりすぎて腰を痛めたことがありました。気をつけます。
私も継続することが大事だと思うので、最小限のストレッチにして毎日行うようにしています。来年はもっと柔軟になって、バレエを楽しみたいです。

ではよいお年を♪

  • 2005/12/28(水) 11:05:57 |
  • URL |
  • Chiyu #-
  • [ 編集 ]

一年ほんとあっというまですね^^

でも来年も充実させていきたいですね。

ストレッチは体が温まってる状態は大事ですね。ぽちっ

  • 2005/12/28(水) 00:48:49 |
  • URL |
  • 笑顔整体の院長 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takurin3445.blog38.fc2.com/tb.php/9-3ed54301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

