大人になってから始めるバレエ

大人になってからバレエを始めるには? ほんの少しの勇気と やりたい気持ちだけ! あとは私たちにお任せ下さい。

スポンサーサイト


ストレッチ?

何が出るかな?ストレッチ


バレエをやる人だけに関わらず ストレッチはした方がいい・・・
とは 誰もが思っているはずです。でも
「ストレッチをしませんか?」っと勧めると、たいてい「私は体が硬いから無理です」という言葉が返ってきます。
なんだか 可笑しくないですか?

おそらく、体が柔らかいことは良いことで、体が硬いことは恥ずかしいこと、不健康なことと言うイメージがあるのでしょう。
体が硬いからストレッチは無理というと、ストレッチは筋肉の柔軟な人のすること?になりますよね。
柔軟だったらやらなくていいじゃないっていうことにはならないでしょうか?
ストレッチと言う言葉は日常耳にする言葉ですが、イメージは人によって様々だと言うことがよくわかります。
私は、ストレッチこそ誰でもできることであり(やり方を間違えなければ)、健康維持につながる意味のあることだと思っています。

■ストレッチのメリットは?
1,筋肉を柔軟にし、ケガを予防するとともに行動しやすくする

2,全身の血流を良くし、酸素や栄養を十分取り込めるようにする

3,筋肉のアンバランスからくるからだの歪みを修正する

4,脳からの指令をスムーズに筋肉や末梢神経に伝えられるようにする

5,筋肉疲労物質を体外に排泄する


というように、体がもともと柔軟な方も、そうでない方にも十分有効なことなのです。
その方の持っている状態(筋肉の柔軟性)からスタートして、その方なりに少しずつでも筋肉の過度な緊張を取ったり、柔軟性を高めて行けばよいことだと思います。
バレエを習うことは特別なことですから、より柔軟性を高めたいと思われるでしょうけれど、日常生活においても筋肉は疲労するわけですから、ご自分でメンテナンスできることは大きなメリットになるのです。
柔軟性を高めると言う考え方から、緊張した筋肉をリラックスさせることでより健康になると言う考え方に切り替えてみてください。
毎日休むことなく働いている筋肉を時々意識してリラックスさせてあげましょう。
ストレッチは年齢や柔軟性に関係なくどなたでもできることなのですよ。
スポンサーサイト

テーマ:ダンス - ジャンル:趣味・実用

コメント

■ keiさんへ

早々にリンク&訪問ありがとうございます。こちらもリンクさせて頂きました。
これからも楽しみに読みに行かせて頂きますので よろしくお願いします。

  • 2005/12/23(金) 23:11:12 |
  • URL |
  • たかこ #8BVVCO5Y
  • [ 編集 ]

整体カウンセラーのつぶやきより

たかこさん
はじめまして。
いやーコメントありがとうございます。
ブログをはじめてまだ1週間。
慣れない手つきで書き綴ってます。
うちのクライアントさんにも現役のバレエの先生がおります。
バレエダンサーの身体の作り方なんか聞いたりして結構参考になってます。リンクのことですがこちらこそお願いします。さっそく貼らせていただきますね。またお邪魔しますんで今後ともよろしくです。
ポチッ(^^)

■カトキチさんへ

間違ったストレッチの仕方をしている人以外と多いです。
ストレッチして体を壊しては何もならないですよね。

  • 2005/12/22(木) 19:52:52 |
  • URL |
  • たかこ #8BVVCO5Y
  • [ 編集 ]

■Chiyuさんへ

お風呂上がりにストレッチするのは 良いですね(^.^)
でも無理はしないように。気長にやりましょうね。人間の体は痛い!と思うと拒否反応をしてそれ以上伸びるのを止めようとしちゃうそうです。痛気持ちいいくらいでじっと力を抜いているのがいいようです。

  • 2005/12/22(木) 19:50:26 |
  • URL |
  • たかこ #8BVVCO5Y
  • [ 編集 ]

いつもコメントありがとうございます!

ストレッチは、どうも日本に間違った文化で伝承されているようです・・・。正しいストレッチ指導をしていきたいですね!ポチ!

  • 2005/12/22(木) 17:23:54 |
  • URL |
  • カトキチ #-
  • [ 編集 ]

ストレッチは、お風呂上りに行うようにしています。毎日したいのですが、週末はついさぼりがち。。
まだまだ硬いので、180度開脚ができるようになるまで、がんばりたいです。
でも、一度足を開きすぎて、痛くなったことがあったので、無理をしないように気をつけています。
素人はこれだからだめですね。

  • 2005/12/22(木) 11:08:08 |
  • URL |
  • Chiyu #-
  • [ 編集 ]

■笑顔整体の副院長さんへ

そうですね(^.^)
でもバレエをやっているやっていないに係わらず是非 やって欲しいです。

ぽちっとありがとうございます。

  • 2005/12/21(水) 22:16:17 |
  • URL |
  • たかこ #8BVVCO5Y
  • [ 編集 ]

バレエをしている人が
ストレッチしている姿は
とても優雅な感じがします^^
日々の積み重ねが美しさを
出しているのでしょうね^^
ぽちっ

  • 2005/12/21(水) 14:57:01 |
  • URL |
  • 笑顔整体の副院長^^ #-
  • [ 編集 ]

■笑顔整体の院長さんへ

そうですよね。
硬いからこそ必要なんでは無いでしょうか・・・

いつもぽちっとありがとうございます(^.^)

  • 2005/12/21(水) 14:11:01 |
  • URL |
  • たかこ #8BVVCO5Y
  • [ 編集 ]

体が硬いからって拒否する人がいますよねぇ^^;

ちょっと考え直してもらいたいものですね。ぽちっ

  • 2005/12/21(水) 13:04:39 |
  • URL |
  • 笑顔整体の院長 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takurin3445.blog38.fc2.com/tb.php/8-bd7d9bf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

