大人になってから始めるバレエ

大人になってからバレエを始めるには? ほんの少しの勇気と やりたい気持ちだけ! あとは私たちにお任せ下さい。

スポンサーサイト


こんな悩みありませんか?

■股関節が硬くて開きにくいのですが・・・

■足が上がらないのですが・・・

■「引き上げる」ってどういうことですか?

■足の指を丸めてはいけないと言われますが・・・

■ジャンプの着地でかかとが上がってしまいます。

こんな悩みがある方は下を読んで見て下さい。

Q 股関節が硬くて開きにくいのですが、今からでも開くようになりますか?
A 生まれ持った股関節の形状は人それぞれ違います。関節の条件は変えることはできませんが、開きにくい原因は他にも考えられます。

   *原因として考えられること
  1,お尻の筋肉を固めて使っている
  2,ターンアウトのことばかり考えすぎて外旋筋(外向きにするために使う筋肉)が必要以上に緊張している
  3,骨盤に歪みがある
  4,正しい位置に立っていない
  5,引き上げができていない

  ★改善方法
  上記の項目の中に思い当たることがあるようでしたら、
  ストレッチなどで改善できる可能性があります。

Q 足が上がらないのですが、原因はなんですか?

A 足が上がらないといっても方向的な問題もありますね。例えば、前は上がらないけれど横と後ろは上がるというように、人それぞれ上がりにくい方向は違うと思います。

   *原因として考えられること
  1,筋肉の柔軟性が足りない(ももの裏が硬くて伸びない、腰・背中が硬い)
  2,筋力が足りない(大腰筋→骨盤内の深層筋・腹筋・背筋)
  3,ターンアウトが十分にできていない
  4,軸足が不安定で床を押し切れていない
  5,体の引き上げができていない
 
   
  ★改善方法
  股関節回りの筋肉・ももの裏の筋肉の柔軟性を高め、
  大腰筋・腹筋・背筋を強くする筋トレをする

Q 「引き上げる」ってどういうことですか?なぜ踊る時には引き上げるのですか?

A 「引き上げる」という言葉は解釈がなかなか難しいですね。床と天井を感じて背骨を長くするような状態をイメージしてみてください。更に頭頂に操り人形の糸がついていて、頭が天井のほうに引っ張り上げられているような感じになればもっと良いと思います。
 「引き上げ」の意味は、上体の重みを足で全部受けてしまうと負担が大き過ぎて動作が重くなり、軽やかに踊れなくなってしまいます。足に負担をかけずにスムーズに体重移動をするために「引き上げ」は必要不可欠な要素です。アレグロが苦手な方は特に「引き上げ」を見直してみましょう

Q 足の指を丸めてはいけないと言われますが、どうしてですか?

A まず、片足で立っている時のことを思い出してみてください。自分の足のサイズで体重を支えることになりますよね。その時に指が丸まっていたら、足のサイズをフルに使っていないことになります。更に指を丸めると土踏まずの筋肉が緊張しすぎて、足裏が床にしなやかにフィットしなくなります。そうすると安定感が損なわれるばかりか、ふくらはぎまで過度に緊張し、体重も後ろがかりになってきます。ジャンプをするとき床から離れる瞬間は指を蹴るわけですから、足指の力もバレエには大切です。まずは足指を遠くに引っ張るように伸ばし、足裏を床になじませる練習をしましょう。足指に力がない場合は床にハンカチを置き、足の指でたぐり寄せるようなトレーニングも有効です。

Q ジャンプの着地でかかとが上がってしまいます。どうしてですか?

A *原因として考えられる事
  1,アキレス腱の長さが短い(改善は難しい)
  2,ふくらはぎや土踏まずの筋肉の緊張が強すぎる
  3,プリエの仕方に問題がある
  4,上体の引き上げが足りない


  ★改善方法
  上体を引き上げ股関節・膝・足首の力を緩め、つま先と膝が同じ方向  を向く柔軟なプリエをしましょう。
  足首・膝・股関節に必要以上に力が入っているとジャンプで着地した  力をプリエで吸収することができず、床からの反動を受けてかかと  が上がってしまいます。
  バレエの難しいところは、1つの体の中に力を抜いてはいけない部  分(引き上げ)と、緩めなければいけない部分(プリエ)が存在す  ることです。
  レッスンの中で毎回気をつければできるようになります。
スポンサーサイト

コメント

■Chiyuさんへ

はじめまして。
40才を過ぎてから始められるなんて 素敵な事ですね(^.^)
体を柔軟にするには焦らず 根気よくが一番ですよね。
是非バレエを楽しく 長く続けて下さいね。
リンク大歓迎です。私の方もリンクさせて頂きますね。

  • 2005/12/11(日) 22:14:41 |
  • URL |
  • たかこ #8BVVCO5Y
  • [ 編集 ]

初めまして。Chiyuと申します。
40才から、ストレッチ中心のバレエを始めました。でも、まだまだ体が固く足も上がらず苦労しています。こちらのブログは、そんな私にぴったりの内容で嬉しいです。
よかったらリンクを貼らせていただいてもよろしいですか?

  • 2005/12/11(日) 18:41:51 |
  • URL |
  • Chiyu #-
  • [ 編集 ]

早々にありがとうございます。
バレエにも整体を必要とする事は色々あると思うんです。違った分野のようで実は繋がってたりして・・・と

応援もありがとうございます。
私も次回の日記楽しみにしていますので よらせて頂きますね。

  • 2005/12/10(土) 00:25:51 |
  • URL |
  • ■笑顔整体の副院長先生へ #8BVVCO5Y
  • [ 編集 ]

こんにちは^^
コメントありがとうございました。
私の友達もバレエをしていました。
バレエの舞台って
とてもきれいですよね^^
またお邪魔します。
ランキング応援しています
ぽちっ

  • 2005/12/09(金) 14:54:25 |
  • URL |
  • 笑顔整体の副院長^^ #-
  • [ 編集 ]

そうなんです。
柔らかいに超した事はないですが 硬い人にとっては苦痛以外の何物でもない。
なので 私は無理をしない 頑張りすぎないをモットー?にしています。
ストレッチも気持ちいいと思うのが一番ですものね。

  • 2005/12/09(金) 14:08:23 |
  • URL |
  • たかこ #8BVVCO5Y
  • [ 編集 ]

まずは体を柔らかくすることからでしょうが、
そこが身体が硬い人にはきついんでしょうねぇ。

少しづつすすめればいいのですが、
一気にやろうとすると挫折しますね。

  • 2005/12/08(木) 22:34:19 |
  • URL |
  • 笑顔整体の院長 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takurin3445.blog38.fc2.com/tb.php/5-cbfb392c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

