大人になってから始めるバレエ

大人になってからバレエを始めるには? ほんの少しの勇気と やりたい気持ちだけ! あとは私たちにお任せ下さい。

スポンサーサイト


一番大切な物

もうすでにバレエをやってらっしゃる方なら 知ってらっしゃると思いますが 何故バーレッスンはプリエから始まるか知ってますか?
(ストレッチから始める場合もありますが)
バーレッスンはどこでも大抵は順番は一緒ですよね。
----いきなりタンジュやグランバットマンからやる所はまずありません---
何故かというと 一番大切な物から順番に 体に負担が掛からないように出来るようになっているからです。

これで 解りましたね。
バレエで一番大切なのは 「プリエ」なんです。
では 「プリエ」って何ですか?
バレエ用語辞典などをひいても 「膝を曲げる・・・」くらいしか書いてありません。
バレエをすでにやってらっしゃる方 お稽古場の先生にお聞きしてみて下さい。違う答えが返ってきたら 是非教えて下さい。

私たちはよく プリエをするとき 膝を曲げるのでは無く 三カ所(付け根・膝・足首)を折りたたむとも言います。
つま先と膝を同じ方向に向けましょう!
足の裏でしっかり床を踏みましょう!
モモの内側が平らになるようにしましょう!
とも言われませんか?
注意したい事は他にも沢山あります。
プリエって奥が深いんです。

プリエがきちんと出来ないと困る事沢山ありますよね。
ソッテやジャンプするとき ルルベアップするとき トンベするとき・・・上げたらきりがないくらい。
一度じっくり考えてみましょう!

で 私のクラスではついついプリエにこだわりすぎて 時間が掛かってしまいますが プリエを征する事が一番のバレエが上達する近道だと思います。

たかこ


スポンサーサイト

テーマ:大人の趣味 - ジャンル:趣味・実用

コメント

■笑顔整体の院長さんへ

そうそうにご訪問ありがとうございます。私たちのところはバレエと言いましても 解剖学や体内改造によっていかに効率よくバレエを上達させるかなどを考えていますので 院長先生のサイトかなり興味を持ちました。またちょくちょくよらせて頂きます。

ランキング押して頂きありがとうございました(^.^)

  • 2005/12/04(日) 13:06:18 |
  • URL |
  • たかこ #8BVVCO5Y
  • [ 編集 ]

はじめまして。
コメントありがとうございます。

しかもリンクまでしていただいて感謝です。

バレエに関してですか。

バレエはうといので勉強させてもらいます^^

ランキング押しておきました♪

  • 2005/12/04(日) 07:29:57 |
  • URL |
  • 笑顔整体の院長 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takurin3445.blog38.fc2.com/tb.php/3-5ab68cf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

