大人になってから始めるバレエ

大人になってからバレエを始めるには? ほんの少しの勇気と やりたい気持ちだけ! あとは私たちにお任せ下さい。

スポンサーサイト


今更ですが・・・

フィギアでとうとう金メダル取りましたね(^.^)
本当はオリンピックに出ると言う事だけでも すごい事なのでメダルが取れる取れないはそれほど考えなくても良い事のような気がしますけど やっぱり嬉しいですね。
昨日のレッスンでも生徒とその話になりました。
みんな見る所は一緒です。まず一声は
「柔らかいよね~」
綺麗とか 技術がどうのとかよりも そっちの方に目がいっちゃうんですね。
いつも体を柔らかくしたいと言う思いで一生懸命レッスンしたり お家でストレッチしたり いかにそれが大変な事か知ってるからなおさら思うのでしょうね。
私も 思いは一緒です(^.^)
でも あそこまで柔らかくなるのは どんなに小さい頃から努力してもみんながみんななる訳では無いですよね。
その人の持っている条件や 素質もあります。
それぞれの条件で その人なりに柔軟になれればそれで良いのですよ。
うちのスタジオのモットー!
「人とは比べない。」
「あせらない・・・」
努力すれば 幾つになってもきっと成果は現れてきます。
諦めたら そこで全て終わってしまうのですから。

もう一つ フィギアを見ていて面白いなと(?)思うのは 回転するときの事。
バレエではピルエットや回り物をするとき絶対に言われる事は 「顔を付けましょう!」
必ず進行方向や正面に顔を付けないと 目が回っちゃうよ!とか 真っ直ぐ進まないよ!正面が解らなくなっちゃうよ!って言われますよね。
フィギアの人はどうしてると思います?
あの早さで顔を付けるなんて 不可能ですよね。

実は 一点を見つめたまま回ってるんです。
(以前テレビでやってましたが 見た方いますか?その人の視点でカメラを付けてやったんですが 見てる方が目が回りそうでした(__;)
それで目が回らないくて 正面がちゃんと解る?
バレエの常識では考えられないですよね。
バレエでも顔がうまく付けられなくて 目が回っちゃうと 言う人もいますが ちゃんとやっていても目が回っちゃうの・・・と 言う人もいますよね。
その人によって 極端に目が回りやすい体質?の人もいますが 誰でも最初は目が回るんです。
なぜ舞台で フェッテを30何回もやって目が回らないのだろう・・・
それは やっぱり練習と慣れなんですね。
その点に関してはきっとフィギアの人も同じだと思います。


スポンサーサイト

コメント

チェダーチーズ研究所

チーズの検索サイト。チーズスイートホーム、カッテージチーズ、レアチーズケーキ、ベイクドチーズケーキ、クリームチーズなどチーズに関する各種情報をお届けしています。 http://hand.atmormortgage.com/

  • 2008/08/24(日) 04:48:33 |
  • URL |
  • ゲスト様 #-
  • [ 編集 ]

■Chiyuさんへ

きちんと出来ている事も大切ですが 何事も練習と慣れですね(^.^)

お返事遅くなってごめんなさい。

  • 2006/03/13(月) 23:21:20 |
  • URL |
  • たかこ #8BVVCO5Y
  • [ 編集 ]

目、回っちゃいます。全部の方向を見ちゃうみたいで。。
慣れもあるんですね。がんばります!

  • 2006/03/07(火) 14:39:05 |
  • URL |
  • Chiyu #-
  • [ 編集 ]

■笑顔整体の院長さんへ

お返事遅くなってすいません。
やっぱりメダルとると嬉しいですね。
色々な面で ついつい競争してしまったり 人と比べたりしてしまいますが やっぱりマイペースが一番かな?それが長続きするこつでもあると思います。

  • 2006/03/02(木) 23:26:21 |
  • URL |
  • たかこ #8BVVCO5Y
  • [ 編集 ]

メダルとりましたねぇ^^

人と競争してしまうから、いためてしまいがちですよね^^;
そういうところはマイペースがだいじですね。

  • 2006/02/27(月) 00:04:59 |
  • URL |
  • 笑顔整体の院長 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takurin3445.blog38.fc2.com/tb.php/22-4f7fe5ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

