大人になってから始めるバレエ

大人になってからバレエを始めるには? ほんの少しの勇気と やりたい気持ちだけ! あとは私たちにお任せ下さい。



姿勢

前回の話の続きの前に ひとつチェックしてみましょう!
図のように壁などの平らな面に背を向けて 立ってみましょう。
まずはいつものように自然な姿勢で立って見ましょう。
姿勢

図の様に壁と腰の後ろの間が手のひら一つ分くらいの隙間が空いているなら OKですが・・・
頭の後ろ・肩・背・お尻・かかとの一つでもつかない所がありませんでしたか?

人間は2本足で立つために 全身の筋肉を使って微妙にバランスを保っています。
一箇所でも歪みが出てくると その歪みで生まれたブレを修正しようと 他の場所を歪めてバランスを取ろうとします。
■男性に多い 胃の当たりからお腹が突き出すような姿勢の人は お腹とバランスを取るために腰が反り返りお尻が後ろに突き出てきます。
(チェック!お尻は壁に付いていても 背が壁から浮いて肩の辺りが壁に付いていませんか?)
■女性に多い 下腹部が出るタイプは猫背で前屈みになった体の重心を下腹部で調整するため あごが突き出たり 頭が前にうなだれたようになります。(チェック!!お尻は壁に付いてますか?)

膝を伸ばして体重を足の裏に伝えるのが正しい姿勢なのですが どちらも歪んだ上半身とのバランスを取るために膝が曲がってしまいます。
膝が曲がっていると 当然体重をかけるラインも崩れてきますし ペタペタ歩くようになってしまい お尻やももにほとんど力が入らなくなってしまいます。

図のように正しい姿勢で歩いてみると お尻 ももだけでなく背やお腹にも伸びて力が入るのが解ると思います。

レッスンで正しい姿勢を作る必要があるのは 同じ意味で 体のラインを美しくするばかりでなく 足の裏に均等に体重をかけるためにも必要な事なんですね。




コメント

Skypeをはじめる

Skypeの検索サイト。SKYPE ダウンロード、SKYPE 使い方、SKYPE 携帯、SKYPE マイク、SKYPE カメラなどSkypeに関する各種情報をお届けしています。 http://mainsheet.stuartmembery.com/

  • 2008/08/25(月) 13:52:12 |
  • URL |
  • ゲスト様 #-
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2008/08/25(月) 02:03:27 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

■笑顔整体の院長さんへ

姿勢がいいと 若々しく見えますしね。
色々な所でバランスも良くなって 体調も良くなりますよね。
あまりに気にしない人が多いのかな?

  • 2006/02/21(火) 12:22:56 |
  • URL |
  • たかこ #8BVVCO5Y
  • [ 編集 ]

まっすぐ立ててない人が多いですよねぇ^^;

日々のバランスが重要ですね。

  • 2006/02/19(日) 21:28:45 |
  • URL |
  • 笑顔整体の院長 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takurin3445.blog38.fc2.com/tb.php/21-9f71a727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

