大人になってから始めるバレエ

大人になってからバレエを始めるには? ほんの少しの勇気と やりたい気持ちだけ! あとは私たちにお任せ下さい。



背筋

背中の筋肉

背中には 上のような主に3つの筋肉があり これらが肩・胸・腹・腰 などの動きと関係しています。全ての部位と連動する唯一の場所が 背なのです。

ふつうの人は脚や腕や腹筋は鍛えましょう!と 思ってもあまり背筋を鍛えようとは思わないものです。
もちろんバレエや他のダンスをやっている人は 背筋がどれだけ大切かは解っていると思いますし いつもこのプログを読んでくれる人は 背中にあるこれらの筋肉がいかに大切か 解っていると思います。

たとえば重い荷物を持ち上げたり、何かを強く引っ張ったりする時 肩から腕 背と互いの力を伝え合っているのが解ると思います。
バレエでアームスを使うときにも これらが連動しているのが解ると思います。
胸は 背とペアになって動いています。
(後ろで手を組んで胸を伸ばすと背が縮みますよね)
また腹と背は 前と後ろでバランスを取りながら体を支えています。
(バランスが崩れ一方だけが強くなったりすると 体に歪みを生じてしまう事もあります)
腰と背も連動してる所がありますね。
良い例が いつもレッスンでやる グランバットマン。
脚を後ろに沢山上げようとすると お尻を通して背にも力が入るはずです。(それが保っていられないと ぐらついちゃいますね。)

こうした動きをする背中の柔軟性や筋力が落ちると 全体の動きがぎこちなくなるばかりでなく 腹筋と共に支える力が弱くなるので 姿勢も崩れてしまいます。
また背には中央に脊柱(背骨)がありますが その回りには体にとって重要な神経が集中しています。
その大切な脊柱を支えているのが 背の左右についている背の筋肉なのです。
そのため 姿勢が歪んでくるという事は 筋肉も歪み 歪んだ筋肉に支えられている脊柱や神経にも悪い影響が出てくる可能性があります。

その一番の例が 椎間板ヘルニアと言われるものです。
脊柱には多くの椎間板が(軟骨)ついているので筋肉が歪むと 椎間板の一部に圧力が集中し 圧力に耐えられなくなった椎間板が飛び出して 椎間板ヘルニアになってしまう場合があるのです。

バレエを踊るのには意外とこの背筋と腹筋の力が必要です。
いつも鍛えているつもりは無いと思っていても レッスンをしている時にそれらは自然と鍛えられていくんですね。

でも 普段それらを鍛えるためにはどうしたらいいか。
自分は本当に 背筋が弱いのか・・・
それは 次回という事で・・・^^

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2012/01/11(水) 11:40:50 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

金融機関に30代,40代で転職

金融機関とは、資金の融資やサービスを行なう銀行や証券会社、保険会社などの組織のことをいう http://mayoress4.photobycolin.com/

  • 2008/08/26(火) 12:29:33 |
  • URL |
  • ゲスト様 #-
  • [ 編集 ]

■Chiyuさんへ

やっぱりレッスンは体にもいろいろ良い事があって 嬉しいですね(^.^)

  • 2006/02/19(日) 12:41:15 |
  • URL |
  • たかこ #8BVVCO5Y
  • [ 編集 ]

バレリーナの背中は鍛えられていてほんとに美しいですね。
バレエをやっていると自然に鍛えられるというのは嬉しいです。

  • 2006/02/18(土) 13:46:17 |
  • URL |
  • Chiyu #-
  • [ 編集 ]

■笑顔整体の院長さんへ

テンプレ前の可愛かったんだけど 会社で見る人がいて 見づらいと言うので シンプルなのにしました(__;)

背中には何だかすごいパワーがあるような気がしますよね。
背筋鍛えておいたら 良い事沢山ありますね^^

  • 2006/02/15(水) 20:25:20 |
  • URL |
  • たかこ #8BVVCO5Y
  • [ 編集 ]

テンプレかえたんですね^^

背筋って結構大切ですよね。
力はここから出てくるようにすると、
かなりのパワーでますね。

  • 2006/02/14(火) 21:50:26 |
  • URL |
  • 笑顔整体の院長 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takurin3445.blog38.fc2.com/tb.php/20-a20ad0fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

