大人になってから始めるバレエ

大人になってからバレエを始めるには? ほんの少しの勇気と やりたい気持ちだけ! あとは私たちにお任せ下さい。



基礎代謝

「ちょっと怖い話・・・」で年齢と共に基礎代謝が低くなり 基礎代謝が低いままだと確実に脂肪が蓄えられていき太ってしまう。と言う話をしました。
同じような身長 体重でも 基礎代謝の量が違う事があります。
それは 筋肉の量が違うからです。

身体の6割以上が筋肉で構成されていて 筋肉は身体を動かしていないときでも活動を続けています。
血液を促すために 伸び縮みしたり 運動で切れた筋組織を修復したり 骨を支えたり・・・
沢山のエネルギーを消費します。
その消費量は基礎代謝に使われるエネルギーの4割も占めます。
それで 筋肉が少ないとエネルギー消費も少なくなり 基礎代謝が低くなってしまうんです。

では 基礎代謝を上げるためにはどうしたらいいかというと
「赤い筋肉を」鍛える事が大切なんです。
赤い筋肉は白い筋肉より 毛細血管が多く 酸素が豊富に供給されるため、エネルギーを燃やす力が高いんです。

赤い筋肉と白い筋肉がどんな風に使われているかは「赤い筋肉・白い筋肉」の所を お読み下さい。

実は赤い筋肉が一番集中している所は「背中」なんです。
そこを集中的に鍛えれば 効率よくエネルギー消費量を上げる事が出来るんです。
それが「脊柱起立筋」です。
そこに力を入れ 背筋を伸ばしただけでカロリー消費量は1.5倍もアップするんですよ!
普段デスクワークが多い方 猫背気味の方も是非ここを鍛えて下さい。
バレエのレッスンで 普段背筋を気にしている人は自然と鍛えられて来ると思いますが ここを鍛える事で ますますレッスンが楽になるかもしれません。
次に一つだけ鍛え方を載せました。
脊柱起立筋1

まず 手と膝をついて 四つんばいになります。

脊柱起立筋2

腕と反対側の足を上げて このまま5秒キープします。
左右10回ずつ繰り返します。

注意)やりすぎには注意しましょう。また身体に違和感を感じて時は無理に続けないようにして下さい。
腰に負担がかかりますので 腰がアーチにならないように気をつけて下さい。

コメント

■笑顔整体の副院長さんへ

ほんとですね。
書いてみて改めて がっかりしちゃったりして・・・
書いてる本人が一番やらなくてはですね^^

  • 2006/02/03(金) 21:25:00 |
  • URL |
  • たかこ #8BVVCO5Y
  • [ 編集 ]

基礎代謝が年々落ちるのを
感じるとがっくりきますね^^;
筋トレしてあげていかなきゃ^^
代謝がいいといいことがたくさん
ありますからね♪
ぽちっ

  • 2006/02/02(木) 19:35:50 |
  • URL |
  • 笑顔整体の副院長^^ #-
  • [ 編集 ]

■Chiyuさんへ

とても良いみたいなので 是非やってみてください。
バレエにもきっと役に立ちますよ。

  • 2006/01/31(火) 23:11:01 |
  • URL |
  • たかこ #8BVVCO5Y
  • [ 編集 ]

■カトキチさんへ

そんなに良いんですか?
私ふくめ みんなでやります!
ありがとうざいます^^

  • 2006/01/31(火) 23:09:43 |
  • URL |
  • たかこ #8BVVCO5Y
  • [ 編集 ]

やっぱり姿勢って大切なんですね!
体操やってみます。

  • 2006/01/31(火) 13:53:54 |
  • URL |
  • Chiyu #-
  • [ 編集 ]

その体操、非常に有効です。
姿勢が良くなるだけの次元ではないですよ。
みなさんにやらせてください。
なによりたかこさんが一生懸命やってみてください。
体が変わってきます。

  • 2006/01/31(火) 12:18:39 |
  • URL |
  • カトキチ #-
  • [ 編集 ]

■笑顔整体の院長さんへ

姿勢が良くなると 良い事が一杯あるんですけどね。
年よりも若く見えるし・・・^^

  • 2006/01/30(月) 23:44:42 |
  • URL |
  • たかこ #8BVVCO5Y
  • [ 編集 ]

そのとおりですよねぇ^^

普通に姿勢気を使うだけで、
ぜんぜん違ってくるのに、
結構しってても気にしてないひとがおおいんですよねぇ^^;ぽちっ

  • 2006/01/30(月) 00:43:28 |
  • URL |
  • 笑顔整体の院長 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takurin3445.blog38.fc2.com/tb.php/16-4ebbb2ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

