大人になってから始めるバレエ

大人になってからバレエを始めるには? ほんの少しの勇気と やりたい気持ちだけ! あとは私たちにお任せ下さい。

スポンサーサイト


40肩・50肩

40肩・50肩は通称で 正式には「肩関節周囲炎」と言われる物で
肩の関節が古くなり一種の炎症を起こした状態、または、その時期を
過ぎて肩関節が癒着し行動範囲が狭くなった状態のことを言うそうです。(専門家ではありませんのであしからず・・・)

ちなみに40肩・50肩だからといって その年代だけに起こる物では
無いそうです。
あれ?って思うのは 肩より上に手を上げようとしたときに痛みや 違和感を感じたとき・・・たとえば洗濯物を干そうとしたとき 髪の毛を後ろで束ねようとしたとき・・・(女性の場合)

急性期 慢性期 回復期 に分けられ それぞれ対処法は違うみたいです。

急性期:急に「肩が痛くて腕が上がらない」この時期が発生してから、2・3日。夜 寝返りを打つだけでも痛みがある。通常2~4週間。
対処法は・・・安静(動かさない)・腕、肩の痛い部分に熱をもっていたら(触って熱かったら)アイシング。
腕や肩の痛みを我慢して無理に動かすと40肩・50肩が治るまでに期間が長引きます。


慢性期:安静時や腕を少し動かすだけで感じる。激痛が収まった後の、動かさなければ痛くないが、動かすと痛いと感じる。
もっとも長引く時期。通常半年~1年。
対処法は・・・痛みの無い範囲で運動療法を積極的に行う。(動かさないとマスマス動かなくなります)
ペットボトルや砂ぶくろなどの重さのある物(1キロ前後)を持ちテーブルやベットの角から腕を降ろし、円を描くように腕のみを振って肩の運動を行います。このときには筋肉の力を抜き、できるだけ肩動かさずに、腕だけを円を書くように動かすようにします。
ただし 痛みのあるときは無理をしないようにしましょう。

回復期:腕・肩動かしても痛くないが、動かない。いわゆる肩が固まってしまっている状態を表します。
ポイントは、動かしても痛くないが・動かない
上記の運動を続けましょう。

ポイントはあくまでも無理をせず 気長に動く範囲で続ける事です。

予防するためには 
・十分な可動域(きちんと肩が動く)
・腱板を構成する筋肉がキチント働く
ようにしておく事が大切だそうです。
正しく行えば 運動・体操・マッサージも有効だそうです。
ただし あくまでも 正しい・・・です。

ただし 他の病気と間違えやすい症状もあるので 不安な場合は専門家の方に見て頂いた方が良いです。

なぜ こんな事を突然書いたか?
実は なってしまったようなんです(; ;)
肩こりはいつもの事でしたが またかな?と思っていたら その日のうちに 腕が上がらなくなりました。
力を入れるだけで痛みがあります。
寝返りを打つのも 大変・・・

みんなに聞くと 絶対そうだ!
と 言う・・・で 悔しいので調べてみました。
(ただでは起きたくない私・・・)
幸い症状は右だけなので パソコンのキーくらいは打てるし マウスは何故か左利きでもないのに 左でいつも使ってるので・・・

症状が出てから 3日。明日はレッスン・・・
一応自信がないので もう一人の先生に手伝ってくれるよう頼みましたが どこまで出来るやら・・・

職業柄と言えるかどうかは解らないけど 意外と痛みには強くて我慢してしまう事が多い私たちです。
いつも動いてるんだからそんな事は無いはず・・・と 思うかもしれませんが 意外とみんなこういう時期通ってきてるんですね。
でも きっと症状は軽いのでしょう。レッスンは休む事はほとんどありませんから・・・
スポンサーサイト

コメント

■Chiyuさんへ

私は大分軽くて済みそうです(^.^)
良く動かしていて 必要な筋力を付けておけばたとえなっても軽くて済みそうですので 気をつけて下さいね。

  • 2006/01/29(日) 22:11:42 |
  • URL |
  • たかこ #8BVVCO5Y
  • [ 編集 ]

■笑顔整体の院長さんへ

ふつうの人よりは軽く済むみたいですが 結構みんなやってる見たいです。
まったく手が上がらなくなったら 仕事も出来ませんからね・・・(__;)

  • 2006/01/29(日) 22:07:25 |
  • URL |
  • たかこ #8BVVCO5Y
  • [ 編集 ]

先生方も、ほんとにいろいろつらいことを乗り越えているんですね。
早く肩が治りますように。
私もひとごとではないので、気をつけようと思います。

  • 2006/01/28(土) 02:04:00 |
  • URL |
  • Chiyu #-
  • [ 編集 ]

40、50肩はなったらその時期超えるまでが大変ですね。

肩はしっかりならないように動かしておかないとですね。ぽちっ

  • 2006/01/28(土) 01:18:26 |
  • URL |
  • 笑顔整体の院長 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takurin3445.blog38.fc2.com/tb.php/15-0bec9f0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

