大人になってから始めるバレエ

大人になってからバレエを始めるには? ほんの少しの勇気と やりたい気持ちだけ! あとは私たちにお任せ下さい。



ダンサーの姿勢

背骨

絵がへたくそなのは お許し下さいね(__;)
(また 厳密ではありませんのでご了承下さい)

見て欲しいのは真ん中の太い線です。
背骨の形(背骨の中心です)を表しているつもりなんですが・・・
ちなみに右側の絵は アンデオールしているので 下半身の形が少し左とは違っています。

良くレッスン中に背中をまっすぐに伸ばしましょう!と 言われますね。その時この絵を想像してみて下さい。
尾てい骨からまっすぐ背骨を立てましょう。
と言われて 皆さんが想像している尾てい骨(手で触れる所)から立てようとしてませんか?
実は手で触れる所は本当の尾てい骨では無いんです。
本当の尾てい骨はもう少し中にあります。
ですから それをやろうとすると 腰を入れすぎるおそれがあります。

腰を入れすぎると芯が中心にならないだけでなく ターンアウトの妨げにもなります。
また つむじを上に引っ張りましょうと言われた時顎を上げてはいけないのも解りますね。(耳の後ろ側を上に引っ張るようにすると ほぼ真っ直ぐ引っ張る事が出来ますよ)


コメント

■こいさんへ

見れますよ。
http://espoire.littlestar.jp/
から入ってみて下さい。携帯用のHPがあります。

  • 2006/01/25(水) 12:23:50 |
  • URL |
  • たかこ #8BVVCO5Y
  • [ 編集 ]

すみません、携帯からみてるのですが、HPがみあたりません。携帯からでもみれますか?

  • 2006/01/25(水) 10:22:30 |
  • URL |
  • こい #Dfd63MsQ
  • [ 編集 ]

■こいさんへ

始めまして^^
スタジオは新宿にあります。
HPに詳しい場所が書いてありますので そちらを見て下さいね。

  • 2006/01/25(水) 00:01:43 |
  • URL |
  • たかこ #8BVVCO5Y
  • [ 編集 ]

■ keiさんへ

肩甲骨の話 為になりました。
ちょうど姿勢の事書いた所でしたし・・・姿勢が良くなる事は良い事が沢山ですね。

  • 2006/01/24(火) 23:59:49 |
  • URL |
  • たかこ #8BVVCO5Y
  • [ 編集 ]

どちらでスタジオ開いてるのですか?

  • 2006/01/24(火) 15:50:24 |
  • URL |
  • こい #Dfd63MsQ
  • [ 編集 ]

おじゃまします。たかこさん先日はコメントありがとう。レスしときました。(^^)姿勢の持って行き方というのはその道その道でいろいろあると思います。バレリーナの体の形を作るにも微妙な秘密があるようですね。これからもいろいろ教えて下さいね。(^^)

■笑顔整体の副院長さんへ

絵 褒めて頂き手嬉しいです(^.^)
こういことは 専門ではないので 間違っていたら教えて下さいね。

  • 2006/01/23(月) 13:57:48 |
  • URL |
  • たかこ #8BVVCO5Y
  • [ 編集 ]

■てあて・あら木さんへ

わざわざ来て頂いてありがとうございます。
つたない絵で そこまで解って頂けたなんて 嬉しいです。

こちらこそこれからよろしくお願いします。

  • 2006/01/23(月) 13:55:27 |
  • URL |
  • たかこ #8BVVCO5Y
  • [ 編集 ]

■chiyuさんへ

自分では見えない物なので難しいですけど 想像して頑張ってみて下さいね。

  • 2006/01/23(月) 13:52:59 |
  • URL |
  • たかこ #8BVVCO5Y
  • [ 編集 ]

とても分かりやすい絵でしたよ^^
イラストが入るといいですね^^
ぽちっ

  • 2006/01/22(日) 19:03:10 |
  • URL |
  • 笑顔整体の副院長^^ #-
  • [ 編集 ]

こんにちは

takakoさま、こんにちは
ブログに来て頂いてありがとうございました。

姿勢の絵、よく書けてますね。
股関節・膝が開いている(外旋)ところや、お尻の筋肉が使われているのが良く分かります。

これから宜しくお願いします。

こんにちは♪
絵があるとわかりやすいです。
背筋を綺麗に伸ばせるようにがんばります!

  • 2006/01/21(土) 16:43:39 |
  • URL |
  • Chiyu #-
  • [ 編集 ]

■笑顔整体の院長さんへ

こんな絵 専門の方もいらっしゃるのにちょっと(いえ だいぶか・・・)恥ずかしいです。

そうそう 面白いですよね。
それだけ 使う所も様々なのでしょうけどね・・・

  • 2006/01/21(土) 02:39:51 |
  • URL |
  • たかこ #8BVVCO5Y
  • [ 編集 ]

絵下手じゃないですよ^^

身体を使う仕事とかしてる人は、
それに見合った体系になってますね。ぽちっ

  • 2006/01/20(金) 22:06:38 |
  • URL |
  • 笑顔整体の院長 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takurin3445.blog38.fc2.com/tb.php/14-0f5448c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

