大人になってから始めるバレエ

大人になってからバレエを始めるには? ほんの少しの勇気と やりたい気持ちだけ! あとは私たちにお任せ下さい。

スポンサーサイト


赤い筋肉・白い筋肉

先日 基礎代謝の話を書いた所筋肉に持久力を付けると肥大をしない。というコメントを頂きましたので 今日はちょっとその話に触れたいと思います。
 
今日のレッスンメニューを思い出してみてください。どんなことをしましたか?
ウォーミングアップの自主ストレッチをして、バーレッスンで体の各パーツをきちんと使い、上体を引き上げて、軸を確認し、さてセンターレッスンです。
センターレッスンではどんなことをしたでしょう?
アダージオ・タンジュ・アレグロ・ピルエット・グランワルツetc.
バレエのレッスンって2種類の動きに分かれますよね。
ゆっくり動くアダージオ的な動きと、細かいパが連なったアレグロのような早い動き。
実にバランスがいいと思いませんか?

人間には、赤い筋肉白い筋肉があるんです。
赤い筋肉(遅筋)はアダージオのようなゆっくりとした持久力を要する動きで活躍する筋肉のことを言います。
白い筋肉(速筋)は瞬発力を要するアレグロで活躍する筋肉です。

人それぞれ得意なことと苦手なことがあると思いますが、アダージオが苦手な人は赤い筋肉が弱いのかもしれません。しなやかに足を上げてバランスをとったり、ゆっくりと体重移動をしたり、アラベスクプロムナードのように足をキープしたまま軸を静かに回転させたり・・・動きはゆっくりでもかなりの持久力を要する運動ですよね。

反対にアレグロが苦手な人は、白い筋肉が弱い可能性があります。フライパンの上のポップコーンのようにポンポンと跳ねるような、シャンジュマン、パディシャ・アッサンブレ、ジュッテなどは瞬発力が勝負です。例えば四羽の白鳥などは良い例で、時間的には短いバリエーションですが動き出したらとまらない!!
100メートルダッシュをしているような運動量。

そう考えれば、バレエって赤い筋肉、白い筋肉を鍛えるメニューがバランス良く組み込まれているんですね。レッスン以外に弱い筋肉を補おうと考えると、鍛えるべき筋肉を的確にトレーニングするのはなかなか難しく、体を傷めたり、筋肉のバランスを崩すこともありますから、まずはレッスンの中できちんと体作りをしていくことが大切です。
アレグロが苦手な方は、他の人がやっている時に端のほうで1~2回余計に自習をするとか、アダージオが苦手な方はレッスンの後にバーにつかまって正しいデブロッペをしてみるとか、レッスンの待ち時間を利用して、先生の注意に耳を傾けながら弱い筋肉を鍛えるほうが安全かつ能率的です。
自己流は危ないですが、先生の「軸足を強く~」とか「床を蹴って~」と言う指示が聞こえている環境なら、先生の声に自然と体が反応しますからね。

バレリーナになるならないは 関係なく バレエのレッスンを正しい方法でやり正しい筋肉の使い方をする事は 誰にでもメリットのある事です。
バレエの先生は筋肉の話まではして下さらないかもしれませんが レッスンの順番はとても2つの筋肉を鍛えるために 効率よくできていますので 根気よくレッスンしていれば 必ず変わってきますよ!
スポンサーサイト

コメント

■ORANGEさんへ

始めまして。
書き込みありがとうございます。
また いらして下さいね。

  • 2006/01/23(月) 13:51:25 |
  • URL |
  • たかこ #8BVVCO5Y
  • [ 編集 ]

■笑顔整体の院長さんへ

初めまして (。・_・。)ノとても勉強になりました。またお邪魔します。

  • 2006/01/21(土) 12:15:45 |
  • URL |
  • ORANGE #-
  • [ 編集 ]

■Mシスターズ M子さんへ

うまく説明出来ませんでしたけど 解りましたか?結果是非教えて下さいね(^.^)

  • 2006/01/20(金) 13:04:01 |
  • URL |
  • たかこ #8BVVCO5Y
  • [ 編集 ]

■笑顔整体の副院長さんへ

体を壊すためのバレエでなく 整えるためのバレエであって欲しいですね。

  • 2006/01/20(金) 13:00:57 |
  • URL |
  • たかこ #8BVVCO5Y
  • [ 編集 ]

あっ!ほんとだ~!
そうそう バレエの先生は 横に開脚したとき以上に脚は広がらないんだから パッセでも同じ。ムリして横に広げないこと!だからバランスがとれないいんだよ パッセした脚を一回はずしてからルルベしてごらん!ってアドバイスをしてくれてました。でもよく意味が分からなかったんです。そうそう わたし アンディオール苦手~~~
プリエはさすがにバレエの先生のお陰で膝の向きは大丈夫だと思いますが、ジャズダンスでは パッセ
確かに横に向けるように言われますね。股関節に全く意識がいってなかったのが今分かりました。さっそく明日やってみます。ありがとうございました~

  • 2006/01/20(金) 00:19:34 |
  • URL |
  • Mシスターズ M子 #-
  • [ 編集 ]

両方ともにいいとは
最高ですね^^
バレエのいいところが
又一つ増えました^^
ぽちっ

  • 2006/01/18(水) 23:56:49 |
  • URL |
  • 笑顔整体の副院長^^ #-
  • [ 編集 ]

■Keiさんへ

男性の場合女性と違った筋肉も必要ですが(女性を持ち上げたりするので・・・)基本的には同じようにレッスンしているので おっしゃる通りなのでしょうね。

  • 2006/01/18(水) 14:47:02 |
  • URL |
  • たかこ #8BVVCO5Y
  • [ 編集 ]

■chiyuさんへ

赤い筋肉も 白い筋肉も すぐにはつくものでは無いので 気長にレッスンしましょうね。(でも正しく使うのが前提です)

ちなみにこのプログは私だけの力で書いているわけでは無いんですよ(^.^)

  • 2006/01/18(水) 14:44:01 |
  • URL |
  • たかこ #8BVVCO5Y
  • [ 編集 ]

■Mシスターズ M子さんへ

実際には見てませんので 解る範囲で言いますね。
パッセしたとき骨盤がそろっていないと言うのはパッセをしてる側のアンデオールが正しく出来ていないためだと思います。膝は横!と言われ無理に横に持って行ったりしていませんか?まずは骨盤がそろう所でパッセをしてみて下さい。
ルルベをすると軸足が回ってきてしまうと言うのも同じような意味です。アテールの時に無理に開こうとして付け根から正しく開いてないのでルルベして摩擦が少なくなると保っていられなくなるのだと思います。まずはプリエの時につま先と膝が同じ方向を向いているか確認してみて下さい。プリエについては少し書いてありますので読んでみて下さい。ルルベについては後日詳しく書きますね。

  • 2006/01/18(水) 14:38:42 |
  • URL |
  • たかこ #8BVVCO5Y
  • [ 編集 ]

おじゃまします。(^^;
ところで男のバレーダンサーってマッチョっていないですよね。もしや深層筋に多い赤筋を重点的に鍛えてるのかなぁ?変な疑問が頭に思い浮かびました。(^^)

赤も白も弱いです。
レッスンの後は一応筋肉痛にはなるので筋肉はあるみたいですが。。
たかこ先生のお話には、いつも感心してしまいます。

  • 2006/01/17(火) 11:47:18 |
  • URL |
  • Chiyu #-
  • [ 編集 ]

赤い筋肉と白い筋肉 聞いたことあります。両方バランスよくっていうのがいいんですね。バレエは筋トレ?の優等生ですね~
あと、教えてちゃんですみません~
バレエのパッセバランスが(ルルベ)うまく出来ません。もうかれこれ1年半迷走しています。そしてこれからも 一向に出来る気配が感じられません。アテールのパッセからルルベしてバランスとるのが出来ないんです。(1.5秒くらいしか止まっていられません)先生に相談すると 骨盤がまっすぐに上がってないからってことなんです。確かに鏡をチェックすると骨盤の位置が上げてる脚のほうが高くなっています。軸足のターンアウトをあま~くすれば出来るんですが それじゃ×ですよね?
どうしたらアテールからルルベへきれいにいけるんでしょうか…
なにかコツはありますか???

  • 2006/01/17(火) 01:43:49 |
  • URL |
  • Mシスターズ M子 #-
  • [ 編集 ]

■笑顔整体の院長さんへ

一応バレエ関係のプログですので・・・
先生のコメントをヒントにさせて頂きました。ありがとうございました。

  • 2006/01/16(月) 22:55:18 |
  • URL |
  • たかこ #8BVVCO5Y
  • [ 編集 ]



新しいブログランキング「トプログ」がスタートしました !

↓↓現在「参加ブログ募集中」です。
http://toplog.jp/?cid=taka
──────────────────────────
▼▼▼▼▼▼▼ ブログ登録3大メリット ▼▼▼▼▼▼
(1)月間総合ランキング1位に10万円贈呈!
(2)週間総合ランキングTOP 20のブログを毎週「各
   マスコミ・メディアにプレスリリース」致します。
(3)あなたのブログへのアクセス数が飛躍的にUP!
──────────────────────────
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↓あなたのブログも是非、参戦登録して下さい。(無料)
http://toplog.jp/?cid=taka
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↑ パソコン・モバイルのどちらからでも登録可能です!


  • 2006/01/16(月) 15:11:11 |
  • URL |
  • トプログ #-
  • [ 編集 ]

アダージオとかアレグロで、
赤い筋肉、白い筋肉説明されると面白いですねぇ^^ぽちっ

  • 2006/01/16(月) 14:54:30 |
  • URL |
  • 笑顔整体の院長 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takurin3445.blog38.fc2.com/tb.php/13-29e16d5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

