大人になってから始めるバレエ

大人になってからバレエを始めるには? ほんの少しの勇気と やりたい気持ちだけ! あとは私たちにお任せ下さい。

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ちょっと怖い話・・・

私たちだけでなく ダイエット 理想のスタイルはみなさんの永遠の悩み?ですよね。
でも 20代 30代 40代・・・と年齢が行く連れてダイエットもなかなか効果が出にくくなってきますし すぐにおばさん体型(嫌な言い方!)に向かっていってしまいます。
私もつくづくそれを感じている一人です。
もともと体質的に食べても太らないといううらやましい人と 食べたら食べただけ身になっちゃうと言う人がいますよね。
私は後者の方です(; ;)

年齢が上がるにつれ 基礎代謝が落ちてくるからだというのはおそらく皆さんご存じと思います。
(基礎代謝=安静時に必要な熱量。20代を境に落ちてくるそうです)
それにともない 加齢で筋肉が痩せエネルギー消費量が落ちる事で体温が下がり それを温めようと脂肪が付きやすくなる。
さらに40代を過ぎると女性ホルモンの減少で体脂肪をためやすい体になってくるのだそうです。

これでは今までと同じに食べていては 当然太ってしまいますよね。

----腹7分目を心がけ 絶えず体を動かす----

これが太りやすさを改善してくれる方法だそうです。

食事時間を決める。
良く噛みながらゆっくり食べる。
腹7分目で止める。
適度な運動をする。

解ってはいるけど・・・
て方 多いですよね。
食事に関しては 自分で管理するしか有りませんが 適度な運動は普段の生活でもすることは可能です。
家の掃除をするときにいつもはモップがけの所を昔ながらのぞうきんがけにしてみたり(利き手だけでなく 反対の手も意識して使うと良い)
ちょっと遠くのスーパーへ歩いて買い物に行ってみたり・・・
(背筋を伸ばして ちょっと大股で歩いてみましょう。それだけでも違います)

筋肉を付ければいいのか・・・と 筋力トレーニングなど間違ってもしないで下さいね。(筋肉もりもりにするのではないので・・・)
この場合の筋肉とは 体の深部にある筋肉。背中やヒップ 股関節の前側を覆う筋肉で、表面の筋肉の内側にある「インナーマッスル」と呼ばれる筋肉です。
それを鍛える方法は また後日書く事にします。

バレエのレッスンに関しては 出来れば大人の方は週最低でも2回はやりたい物です。
週1回だと 体が忘れてしまいます。
次に行ったときに 何だかまた元に戻ってる・・・と感じることは有りませんか?せっかくレッスンしたのに・・・
2回だとかろうじて覚えていてくれます。(でも かろうじてです(__;)
どうしても1回しか時間がとれないと言う方は おうちで軽いストレッチやプリエでもやってみましょう。(ストレッチについては いくつか書いてありますので その方法を読んで下さいね)

インナーマッスルってどこ?
って言う人のために 絵を描いてみましたが・・・
幼稚園児のような絵なので 恥ずかしいからかくしておきました。
笑わないって約束してくれる人は 見て下さい(__;)
インナーマッスル

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コメント

■笑顔整体の副院長さんへ

実際は腹八分目でも難しいのに 腹七分目はもっと難しいかも・・・(__;)

  • 2006/01/16(月) 14:01:53 |
  • URL |
  • たかこ #8BVVCO5Y
  • [ 編集 ]

腹八分目とは
よく聞きますが
腹七分目がポイントですね^^
ぽちっ

  • 2006/01/15(日) 09:05:47 |
  • URL |
  • 笑顔整体の副院長^^ #-
  • [ 編集 ]

■Mシスターズ M子さんへ

太ももの前側の筋肉はジャズダンスをやってらっしゃるならやり方によっては多少付いてしまうかもしれません。でもバレエに関して言えば 付いてしまっても正しいレッスンをする事で 落とす事は出来ますよ。
ジャズダンスもしっかりバレエの基礎を学んで 上体をを引き上げる事で 防ぐ事も出来ます。

  • 2006/01/15(日) 02:26:19 |
  • URL |
  • たかこ #8BVVCO5Y
  • [ 編集 ]

■カトキチさんへ

起立筋 大切だけど結構使っている実感を感じるのは難しいですよね。
いつも 生徒さんに説明するのに試行錯誤してしまいます。

  • 2006/01/15(日) 02:19:14 |
  • URL |
  • たかこ #8BVVCO5Y
  • [ 編集 ]

■chiyuさんへ

適度なストレッチも良いですけど 習った事を 頭の中で考えたり順番を軽く確認したりするだけででもずいぶん違うと思いますよ(^.^)

  • 2006/01/15(日) 02:16:36 |
  • URL |
  • たかこ #8BVVCO5Y
  • [ 編集 ]

初めまして MシスターズのM子です。ジャズダンスとバレエをやっています。ちょっと質問なのですが ジャズダンスを始めて(1年半)バーレッスンをするようになってから 筋肉がついたのか 身体が締まった感じがあって でもだいぶ間違ったプリエをしていて 太ももの前側に結構な筋肉がついてしまいました。
今のバレエの先生に出会ってプリエを直されまくって 9ヶ月経ちます。もうちゃんとしたポジションで出来ているらしく プリエを直されることはありませんが 太ももの前に付いた筋肉はなくなりません。
正しいプリエに直しても 筋肉って取れないものですか?
ほぼ毎日 ジャズダンスかバレエをやっているから ダンスに必要な筋肉なんだと思ってはいますが どうでしょうか???
ちなみに筋肉自体は育っていません。多分…

  • 2006/01/14(土) 22:55:02 |
  • URL |
  • Mシスターズ M子 #-
  • [ 編集 ]

特に起立筋はバレエを心得る方にとって大事なところですね!何事も継続が大切ですね。

  • 2006/01/14(土) 09:31:48 |
  • URL |
  • カトキチ #-
  • [ 編集 ]

やっぱり、最低でも週2回はレッスンに行かないとだめなんですね。。ショック!家でストレッチがんばります。

  • 2006/01/14(土) 02:17:24 |
  • URL |
  • Chiyu #-
  • [ 編集 ]

■笑顔整体の院長さんへ

筋肉も奥深いですね。
持久力を付けるのが 必要なんですね。アドバイスありがとうございます。

  • 2006/01/13(金) 23:37:32 |
  • URL |
  • たかこ #8BVVCO5Y
  • [ 編集 ]

筋肉は基礎代謝上げてくれるからいいですよねぇ^^

筋肉は持久力の筋肉つけると、
肥大はしませんよ。ぽちっ

  • 2006/01/13(金) 15:19:15 |
  • URL |
  • 笑顔整体の院長 #-
  • [ 編集 ]

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