大人になってから始めるバレエ

大人になってからバレエを始めるには? ほんの少しの勇気と やりたい気持ちだけ! あとは私たちにお任せ下さい。

スポンサーサイト


正しいプリエのためにNO3(股関節の話)

今更ですが 「明けまして おめでとうございます」
今年ももう10日も過ぎてしまいました。
これが今年初めてのプログと言うのはちょっと情けないですが 今年もこんなのんびりやの私とよろしくお付き合い下さいね_(._.)_


今日はプリエの続き。
と言っても ここ何回かに書いてきた事と繋がって入るんですが
この間は足の裏を柔軟にしておきましょう!
と 言う話をしたので 今日はもう一つ プリエに必要な「股関節」の話です。

まず 何も考えないで 仰向けに寝てリラックスした状態で 両足を腰幅くらいに開いて力を抜いてみて下さい。

ちょっと頭を起こして どのくらい足先が開いているか 見てみましょう。

パッタリと両足の先が床に着いてしまうくらい開いている方 「私は股関節が開いていて 良いわ~」と 一概に喜んでいる場合でもありません。
もちろんほとんど開いていないよ・・・と 言う方もがっかりしないで下さいね。

今日は詳しい事は書きませんが 股関節は開きすぎていても開いていなくても 色々な問題が出てきます。
バレエをやっているから 開いていれば良いという物では無いんです。
問題は可動域です。

しかし 長くバレエをやっている人ほど、股関節の可動に制限がある人が多いんです。
解かりやすく言うと、上向きに寝て足を外旋(外向きに)させると、問題なく開くのですが、内旋(内向きに)させると全然内向かない人が多いのです。
これも可動域が狭いと言えるのではないでしょうか?
外向きにするための外旋筋が緊張しすぎてもターンアウトしずらくなってきます。
外旋筋をリラックスさせるためにも、たまには内向きにしてあげましょう。外旋筋がリラックスするとよりターンアウトしやすくなるんですよ。
正しいプリエをするためにも どちらも柔軟にしておきましょうね。
それには股関節の深層筋をストレッチする必要があります。
でも 深層筋って目には見えないしさわる事も出来ない所にあります。では どうしたらいいのでしょう・・・ 

簡単に言うと 骨盤には大腿骨が納まるヒップソケット(窪み)があり、靭帯や6つの深層筋で大腿骨を繋ぎとめています。
その深層筋が柔軟であれば、ターンアウトやロンドジャンプアンレールが楽になるわけです(股関節の形状による条件は変えられません)。

方法は簡単です。骨盤を歪ませることなく正しいロンドジャンプアテールをすることでストレッチされるのです。
ただし、ロンドジャンプアテールをした時、ターンアウトが不完全だったり、動作脚側の骨盤が前後に動いたり、上下に動いたりすると、股関節内で大腿骨をきちんと回すことができないなど、何回やっても無意味なことになってしまいます。

バレエは筋肉を左右均等に使い、きちんとレッスンすれば筋肉の歪みすら改善される良い運動です。
バーレッスンはきちんとやれば、意味のあることなんですね。
スポンサーサイト

テーマ:☆★☆ダンス☆★☆ - ジャンル:趣味・実用

コメント

■笑顔整体の副院長さんへ

こちらこそ今年も色々勉強させて頂きたいと思っています。よろしくお願いしますね。
股関節硬いですか(__;)
バレエやらない方でも やっぱり柔軟に超した事はないですよね・・・

  • 2006/01/13(金) 13:34:36 |
  • URL |
  • たかこ #8BVVCO5Y
  • [ 編集 ]

■菜♪さんへ

菜♪さんはじめまして。
ジャズダンスもバレエの基本は大切ですよね。
少しでもお役に立てれば嬉しいです。また遊びにいらして下さいね。

  • 2006/01/13(金) 13:30:31 |
  • URL |
  • たかこ #8BVVCO5Y
  • [ 編集 ]

■Chiyuさんへ

お返事遅くなりました_(._.)_
プリエはバレエで一番大切な物です物ね。

今年も少しでもお役に立てるよう頑張りますので Chiyuさんもますますバレエが好きになれるよう 願っています。

  • 2006/01/13(金) 13:24:36 |
  • URL |
  • たかこ #8BVVCO5Y
  • [ 編集 ]

■笑顔整体の院長さんへ

お返事遅くなって吸いません。
こんなにたってから初投稿とは情けないですね(__;)
こんなのんびりやの(怠け者か?)私ですが 今年もよろしくお付き合い下さいね。

  • 2006/01/13(金) 13:18:52 |
  • URL |
  • たかこ #8BVVCO5Y
  • [ 編集 ]

今年もよろしくお願いします^^
たくさん交流していきましょう。
私は股関節硬いです^^;

ぽちっ

  • 2006/01/12(木) 19:07:18 |
  • URL |
  • 笑顔整体の副院長^^ #-
  • [ 編集 ]

はじめまして。
自分はジャズダンスをやっているのですが、プリエは基本ですよね。股関節がどうしたら柔らかくなるのか、いつも考えていたのです。詳しい解説、ためになりました。
これから、ちょくちょく拝見させていただきます。

  • 2006/01/12(木) 00:08:14 |
  • URL |
  • 菜♪ #-
  • [ 編集 ]

Chiyuです。
プリエは奥が深いんですね。
今年もバレエがんばります!

  • 2006/01/11(水) 10:31:05 |
  • URL |
  • Chiyu #-
  • [ 編集 ]

新年になって初投稿ですね^^
あけましておめでとうございます♪

今年もいい年にしていきましょうね。ぽちっ

  • 2006/01/10(火) 14:43:54 |
  • URL |
  • 笑顔整体の院長 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takurin3445.blog38.fc2.com/tb.php/11-ce588f78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

