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ストレッチはいつやろう?

これで今年最後かもといいつつまた書いてます(__;)

先日ストレッチは体が温まっているときにした方が良いと書きましたが 他にもしない方が良いときがありますので 書いておきます。

年末 年始 レッスンが無い分 せめてストレッチだけでも・・・と 思ってる方もいると思いますので・・・

体が柔軟なことが何よりだから、何時でもストレッチをすれば良いと言うわけではありません。
皆さんは日々体調が違いますよね。風邪を引いていたり、女性は月1回の女の子の日があったり、寝不足だったり、過労気味だったり。。。
軽い疲労や、少々の寝不足ならそれほど問題ないのですが、あまりにもしんどいと言う時は、まず休養をとることをお勧めします。そのような状態で無理をすると筋肉を傷めてしまいますからね。また、風邪を引いている時は、関節や筋肉が痛くなったり、首や肩が強ばるような症状がありますよね。体がウイルスと戦っているため、発痛物質(熱や痛みの元となる物質)が出ているんです。
体も疲れているし、何しろウイルスと戦っていますから、まずはお薬できちんと治療して、完治してから徐々にストレッチをするようにしましょう。
風邪を引いた後は、関節に近い部分がかなり伸びにくい感じになっていますから、傷めないように時間をかけてゆっくりとほぐしましょう。
また、女性の月1度の女の子の日は、ホルモンの関係で、腹筋が緩んだり、無理をすると骨盤が歪みやすい時でもあります。生理痛を軽減する意味で軽くストレッチをするのは問題ないとは思いますが、平常時よりは控えめにしましょう
(骨盤が不安定なポジションでのストレッチはやめましょう)
毎日生活条件も違います。今日は立っている時間が長かった、一日座りっぱなしだった、重いものを持った・・など、体制によっても疲労している部分が違ってきます。
まずは、「今日の調子はどうですか?」と体に聞いてみて、その日のコンディションにあったストレッチをしましょう。いつも同じ力加減でストレッチするのではなく、疲労している部分ほど、無理せず時間をかけて(効いてるの?くらいの感じからじわじわと)伸ばしてほしいものです。体ってうまく出来ていて、不快なことは拒絶するんです。逆にいえば気持ちいいことは素直に受け入れるということですよね。
そこで提案・・。お家でストレッチするときは、好きな音楽(出来ればリラックスするようなゆったりした音楽)をかけながらとか、テレビを見ながら、ストレッチするのもいいものです。ながらストレッチです。真剣に気合を入れてストレッチするのではなく、音楽に耳を傾けたり、テレビを見たりしながらすると、ちょっと意識がそちらにとられるので、頑張りすぎなくなるんです。
ただし、ゆったり呼吸だけはお忘れなく。間違っても格闘技を見ながらとか、ヘビーメタルを聞きながらはしないでくださいね(笑)呼吸は止まるし、興奮するし、気合い入っちゃいますから・・・。
まずは自分の体を観察!あなたの今日のコンディションはいかがですか?

自分の体のご機嫌は自分が一番よく解っているはず・・・
常に自分の体と会話しながら やりましょうね!
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コメント

■笑顔整体の院長さんへ

レス遅くなっちゃいました_(._.)_
お正月ですっかり休養しすぎました。しすぎもいけないですね・・・
復活出来るでしょうか・・・

  • 2006/01/03(火) 18:13:53 |
  • URL |
  • たかこ #8BVVCO5Y
  • [ 編集 ]

体休養を与えることは本当に大切ですよね。

休むことは明日の活力ですね♪ぽちっ

  • 2005/12/31(土) 01:13:02 |
  • URL |
  • 笑顔整体の院長 #-
  • [ 編集 ]

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